Author: wp_sv_2880_44589

グリコピア神戸に行ってきました。

夏休み最後のお出掛けは予定通り、朝から雨でした。
なもんで前もって館内で楽しめる工場見学を予約していました。岡山から下道と高速を連携して約2時間のドライブで神戸に来ました。
神戸というとおしゃれな町並みがたくさんありますが、グリコピアは工場なので工業地帯の中にありました。
岡山で言うとコンベックス岡山みたいな場所です。一般の人はあまり立ち寄らない所です。
予定の時間に入ると駐車場で予約の名前を確認してきて駐車場を案内してくれます。雨なので小走りで館内に入りました。ロビーには同じような親子たちが楽しみに待ってました。まずはシアター観賞です。長いソファーに座り薄暗い部屋にスクリーンにてポッキーやコロンの昔なつかしCMを見てこれには大人たちが共感してました。
そして工場での作業を見下ろします。ベルトコンベアーになんか紙粘土の固まりのようなのが流れてプレスされて焼かれてまとめてチョキンと折れるようにポッキーが大量に流れていきます、いい匂いです。そのあともカカオの事やいろんな模型でおねぇさんが説明してくれます。最後は3D眼鏡をかけての飛び出すシアターを楽しみました。
約1時間の見学はなかなか楽しく勉強になりました。
帰りに子供はいろいろお菓子をもらっていました。大人もポッキーをそれぞれもらい、しかも全てただ、良かったです。しばらくはお菓子はグリコでいきましょうかね。女性のミカタでPMSを楽にしましょう

疲れた心と体を登山でリフレッシュ

登山が趣味なんですけど、今まで登った山の中で一番興奮したのはやっぱり白馬三山ですね。ここは難易度も景色も圧倒的でした。日本のマッターホルンだっていうのは言い過ぎかもしれませんが、大自然の迫力に圧倒的されること間違いなしだと思います。

富士山は初心者でも登れる山ですが、標高3000メートル以上は高山病になりがちなのど、森林限界と火山岩だけの殺風景な景色が延々と続くので結構つらいんですよね。富士宮口からしか登ったことがありませんけど。吉田口や須走口から登るとまた全然違う景色が見られるかもしれませんね。

あと私が個人的に気に入っている山は、木曽川駒ヶ岳と乗鞍岳です。千畳敷カールの壮大さは日本に生まれたならぜひ死ぬまでに一度見て頂きたいなと思うくらいです。乗鞍スカイラインも、どこか外国の山奥を連想させるような美しさで、しかも真夏でも気温は8度前後という気持ちよさ。登山せずに少し散策する場合でも、冬用のコートを持っていかないとガタガタ震えることになります。あと熊が出ます…。

今夏の登山シーズンは終わっちゃったので、秋になったらまた紅葉の山を登りたいなぁ。アフターラックはお酒を飲む前に飲むだけで効果があります

なぜか言えない、こんにちは。

娘の人見知りがなかなかなおらず悩んでいます。
1歳4ヶ月頃から人見知りがひどくなってきました。
それまでは「こんにちは、してね」と言えば誰にでもおじぎできていたのに、ある日を境に両親の後ろに隠れ、他人と顔を合わせなくなってしまいました。
現在2歳7ヶ月。少しよくなったものの、相変わらずの人見知りです。
いつも遊びに行く場所で、いつもと同じ人と会ってもダメなのです。
いつも遊んでいる場所なのに、慣れて遊び出すまで時間がかかってしまいます。遊びだしたとしても親から離れられません。
遊びに行く先ではいつもと同じ相手なのに、こんにちは、が言えません。
出席確認で名前を呼ばれても返事ができません。
ひとからものを渡されても自分で受け取らず、私の手を引っ張り、私が受け取るよう促してきます。クレーン現象というそうですが、この現象は発達障害の子の特徴の1つだと言うのでとても気になっています。
それ以外の、出かけて場所や見たもの、自分に起きたことなどのお話は、うるさいと思うくらい他人にもするのですが。

どうしたら、いつになったら挨拶してくれるようになるのか、極端な人見知りが落ち着くのか、他人に会うたび娘が心配になります。厳選された和漢で巡りがよくなりつややかな髪が生えてきます

パソコンのタッチタイピング

今、私ははじめるのが遅いながらもタッチタイピングの練習をしている。タッチタイピングの基本はキーボードを、見ちゃダメ!今まで私はキーボードを、見ながら文字を打ってたので場所が分からず。でも人間って凄いですね。やっていくうちに段々慣れてくるんですね、っといっても私は全部把握できてませんが、8本の指を使うことが出来ました!今、練習してるのが隅野貴裕さん監修の本なんです。隅野さんはタイピングでは日本一と言われてますので、そんな隅野さんが監修した本なら上達も早いかなーと思って買いました。あとは、まだやってませんが脳速打ステージっというのがAmazonではとても評価が良かったので買いました。まずは隅野さんの本をマスターしてから、脳速打ステージをやってみたいと思います。実は数年前、いもうとにパソコンを譲ったんです。そしたらなんと1ヶ月でタッチタイピングを覚えてしまったんです。驚きもあり悔しくもありました。私は外の仕事だったんで、パソコンをする余裕がなかったんですが今回は妹を驚かせてやりたいです。一度使うとリピートしたいと口コミで話題の育毛剤です

高校野球、横浜高校の甲子園出場決定について

私は、昨日、高校野球をテレビで見ていました。昨日見ていた試合は、特に印象深かったので、書かせて頂きたいと思います。昨日見ていた試合は、高校野球、神奈川県大会の決勝でした。決勝は、優勝候補の横浜高校と、慶應義塾高校でした。横浜高校有利と言われる中、常に試合は、横浜高校優勢で進んでいました。私は、横浜高校を応援しているので、終始安心して見守ることのできる試合展開でした。ただし、慶應義塾高校も終盤に追い上げを見せて、一時、4点差にまで点差は縮まりましたが、最後は、横浜の二番手石川も踏ん張り、慶應義塾の反撃を押さえました。横浜高校の先発は、藤平で、プロも注目の本格派右腕です。基本的にはストレートで押すタイプですが、変化球の切れも素晴らしく、特にランナーを得点圏においても、落ち着いた投球を見せてくれるので、安心して見ていることができました。横浜高校は、三年ぶりの夏の甲子園、激戦の神奈川を制し、甲子園での活躍を願うばかりです。